スポンサーサイト


社労士試験 合格ライン予想

社労士一問一答合格編(2010年度版)
商品価格:1,785円
レビュー平均:0.0

鹿児島の社労士が行く!: 社労士試験まで、あと1ヶ月です!
社労士試験まで、あと1カ月となりました。受験勉強で苦労した私としては、毎年この時期になると、緊張感と不安な思いを抱えつつも、「弱い自分に負けずにがんばるぞ!」と、心に言い聞かせながら日々過ごしていたのを思い出します。 ...(続きを読む)

社労士試験 厚生年金保険の法改正
体調不良による勉強不能状態は、社労士試験本番までの期間が短くなるほど影響は大きくなってきます。 「体がだるい」「少し熱っぽい気がする」等、いつもと何かが違うと感じたならば、きっぱりとその日の勉強を止めて睡眠時間を多めに取る等、万全の自衛 ...(続きを読む)

こんなんもらいました|独学で平成22年社労士試験合格ブログ
社労士受験生junの独学で平成22年社労士試験合格ブログの記事、こんなんもらいましたです。(続きを読む)

おばさん社労士の発信基地 きぼうという名の事務所です。 社労士試験 ...
幸い私は中学・高校と塾に行かず独学派だったので社労士試験も独学でなんとかなりましたが、学生時代に塾に行っていて授業形式が慣れている方は通信制か独学しか選択のない田舎は不便なのではと思います。 この掲示板をお偉いさんが見てるかもしれません ...(続きを読む)

理解より条件反射
すべてマークシートの社労士試験問題。 理解が問われる問題がどこにあります? 択一式は、いちいち考えていたら、タイムオーバーになります。 本試験当日に10科目の知識をアウトプットできるようにしておく。 そのための暗記には、そこそこの理解が伴い ...(続きを読む)

2年間の実務経験の壁
私は2008年の社労士試験に合格しました。 合格率は7.5%で、ここ10年の中では最も低いです。 (受験申込者数61910名、受験者数47568名、合格者数3574名) 昨年2009年の試験は、合格率7.6%でした。 合格率は前年並ですが、受験者数が増えたため、合格者数 ...(続きを読む)

社労士・行政書士開業に向けて 社労士セミナー申込み
講習は毎日16:30で終わるため、セミナーは講習会会場の目の前のホテルで17:15~19:00の開催です ところで、社労士試験まであと30日あまりとなり、各予備校の最終模試が始まってますね。最終模試は難易度も上がるため点数が下がる方もいると思いますが、 ...(続きを読む)

海!
思わず海水浴に行ってみました。 (午前中だけですけど・・・). 考えてみえば去年まで社労士の試験を. 三年連続受験していたので、海水浴なんて. ホント久しぶりです!! 目指せ独立開業 ~りょうの社労士試験合格後の日々奮闘日記~ 辻堂の海です。 ...(続きを読む)

特別編:「資格の歩き方」について
以前から要望の多かった、社労士試験をはじめとする難関資格の「暗記法」ではなく、 「勉強法」に焦点をあてたポッドキャスティング番組です。 私たちKEN46が資格ナビゲーターとなり、資格試験合格のためのtipsを基本的には毎週放送していきます。 ...(続きを読む)

給与アウトソーシング業の社労士の予想問題 : 社労士試験の予想問題集 ...
社労士試験の予想問題集 第8回. ☆☆☆☆☆ 長い間更新が滞ってしまいました。 当初は毎日更新が目標だったんですが、 なかなか大変でした・・・。 これからはできるときに更新するに目標変更です。 久しぶりに一問。 Q 労働基準法の総則等に関する次の ...(続きを読む)


10年後に得するお金の上手な“使い方
‎2010年7月14日‎
ちょうど先日、「MOS2007マイクロソフトオフィススペシャリスト」の試験を受けたところです。あ…、でもそれはパソコンのプロになろうとしたわけではなくて、事務的なスキルとしてです。 あとは、大学から始めたのが茶道。もう十数年と長く習っているので、もう少しで師範 ... (続きを読む)



社労士試験、障害者の雇用に促進等に関する法律について教えてください。テキスト...
社労士試験、障害者の雇用に促進等に関する法律について教えてください。テキストに次のような記述があります。 一般事業主は、常時雇用する労働者(短時間労働者を除く)を雇用し、または解雇(労働者の責に帰すべき事由による解雇を除く)するときは、その雇用する身体障害者または知的障害者である労働者の数が、その雇用する労働者の数に100分の1.8を乗じて得た数以上であるようにしなければならない。 これはなぜ、「短時間労働者を除く」「労働者の責に帰すべき事由による解雇を除く」という記述があるのでしょうか?重度障害の短時間労働者を雇用したのなら障害者数1人にカウントされますよね。「労働者の責に帰すべき事由による解雇を除く」とはどういう意味なのでしょうか。56人の労働者がいたら1人は障害者を雇用しないといけないのですが、例えば56人のうち1人が労働者の責で解雇されたとしても55人で計算するのではなく元の56人で計算するということでしょうか。(続きを読む)

社労士試験受験までの平均の勉強時間を教えてください。 3年目で合格率が上がるよ...
社労士試験受験までの平均の勉強時間を教えてください。 3年目で合格率が上がるようですが何か理由はあるのでしょうか? 試験の科目がこれから増えるときいたのですが何の科目が増えますか? 働きながらでも勉強可能な資格なのかもお願いします。(続きを読む)

社労士の試験 来年8月に社労士の試験を受験しようと思ってます。 下記の5つ、合格...
社労士の試験 来年8月に社労士の試験を受験しようと思ってます。 下記の5つ、合格するためにいくつかの疑問があるのでわかる方いたら1つでも教えて下さい。 ①最終学歴が専門学校卒業ですが受けられますか? ②講習等はいかず、独学で受験するつもりですが、こつはありますか? ③勉強に役立つ問題集はどこの何とう本ですか? ④もし社労士試験に合格された方がいれば、合格後生活に変化はありましたか? ⑤社労士事務所に入るとお給料はだいたいいくらぐらいですか? 私頭が悪いのですがどれだけ悪いかといいますと、資格は第一種衛生管理者と運行管理者 公務員試験は自衛隊曹学補士合格程度です・・・。(続きを読む)


スポンサーサイト
